【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ダイスキ、ゆず茶。
冬の味覚、柚子。
いろんなお料理にアクセントとして使ったり
焼酎に入れたり・・・。

その他にも簡単に柚子の香りと味を
楽しめるのがゆず茶

ゆず茶

凍えたカラダをほっくり温めてくれる
そんなゆず茶
ワタクシ、ダイスキです♪

近頃は市販のものも売っているけれど
せっかく新鮮な柚子がお店に出回るこの季節。
自分で作ってみてはいかが?

なんだかムズカシソウ・・・。
なんて思うかもだけど、
意外とカンタンにできちゃうの♪

用意するのは、柚子、氷砂糖、保存容器。
これだけ。

作り方(レシピ)は以下の通り。
1、ゆずを流水で洗い、よく水をきる。
2、ゆずの皮を剥き、実とわける。(剥きにくい時は包丁で切れ目を入れると良い。)
3、実と皮についている白いヘタ・綿を取る。
  (神経質にならず取れる分だけで全て取る必要はありません。)
4、実を一房づつにわけ、半分に切って種を取る。
5、ゆずの皮を短冊切にする。
6、種をとった実と皮をまぜる。
7、ゆずと氷砂糖を交互に1/3づつ保存容器に詰める。
8、容器のふたを閉めて、冷暗所で約1週間置くと出来上がり。
  (作ってから数日は容器を軽くゆすってください。)

ね。
意外とカンタンでしょ?
コレ、お茶だけでなく、お料理やお菓子作り
などなど、いろんなモノに使えそう。

ゆず茶の他にも氷砂糖を使った
果実酒やシロップ、お料理の作り方(レシピ)
中日本氷糖(株)のサイトでチェックできますヨ!
気になる方はリンクからサイトを
のぞいてみてくださいネ♪

【 2008/12/01 12:50 】

| ツウシンバコ。 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<わが家のバナナ事情。 | ホーム | 大切な記念日。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://izumihime.blog52.fc2.com/tb.php/1456-aff6187b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
